menu close
お問い合わせ

臼井伸二未来へつなぐ基金

基金概要

日本では、多くの子どもたちが経済的に厳しい状況に置かれており、7人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。そして、家庭内での虐待や家族の介護などの悩みを抱えていながら相談できる相手がいない子どもたちが、相当数いることが懸念されています。また、児童養護施設等の社会的養護下で暮らしてきた若者の多くは、自立する際に、さまざまな理由で住居確保が困難な状況に直面しています。
「臼井伸二未来へつなぐ基金」は、神奈川県横須賀市・藤沢市の生活困窮状況にある子ども、被虐待児童、ヤングケアラー等、家庭内に悩みや苦しみを抱える子どもたちへの居場所を提供する事業の助成と、児童養護施設等の退所者への住居確保に必要な費用の給付の2つの支援プログラムを提供します。

寄附者のおもい

長年、横浜・湘南・横須賀の地で住まいに関わる事業を経営してきた私にとって、悩みや苦しみを抱える子どもたちが落ち着いて息抜きや相談ができる「居場所」を提供することや、社会に巣立つ第一歩となる住宅確保の支援を行う意義は極めて大きく、使命だと感じています。この基金が地域に暮らす一人でも多くの子どもの健やかな成長とそれぞれが目指す道へ進むための手助けとなることを願います。

基金一覧へ

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください