menu close
お問い合わせ

子どもまんぷく基金

基金概要

今、日本では7人に1人の子どもが相対的貧困状態にあると言われています。コロナの影響もあり、生活に困窮する家庭は増加傾向にあります。貧困は、子どもたちから様々な機会を奪います。おいしいごはんをお腹いっぱい食べるという幸せも、その1つです。
「子どもまんぷく基金」は、ひとりでも多くの子どもたちがお腹いっぱい食べることができ、幸せな時間を作るお手伝いをしたいというおもいで設立されました。助成対象は、養育環境の理由で十分な食事が取れない子どもたちへの食事支援事業や児童養護施設など子どもを養護している施設への食事支援事業を実施している団体です。特に、今すぐに支援が必要な子どもたちへ支援を届ける為、機動的に活動し直接支援をしている事業や団体を中心にサポートします。

寄附者のおもい

本来、温かな家庭で家族との楽しいごはんの時間を過ごすはずの子どもたちが、満足に食べるものがなく、お腹を空かせている状態であることは許されるべきことではありません。また、「食」は子どもたちが生きて成長していく上で大切な要素です。「子どもたちにおいしい物を食べてもらい、子どもらしい幸せな時間を過ごしてもらいたい」というおもいから、この基金を作りました。

基金一覧へ

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください