menu close
お問い合わせ

【助成先募集】第1回「子どもまんぷく基金」助成先募集開始(2022/4/11~4/26)

第1回「子どもまんぷく基金」の助成先募集

2022年4月11日、公益財団法人 日本フィランソロピック財団は第1回「子どもまんぷく基金」助成先の募集を開始致しました。

■ 「子どもまんぷく基金」の目的
今、日本では7人に1人の子どもが相対的貧困状態にあると言われています。また、コロナの影響もあり、生活に困窮する家庭は増加傾向にあります。貧困は子どもたちから様々な機会を奪います。おいしいごはんをお腹いっぱい食べるという幸せも、その1つです。
「子どもまんぷく基金」は、日本フィランソロピック財団が「子どもたちにおいしい物を食べてもらい、子どもらしい幸せな時間を過ごしてもらいたい」という寄附者のおもいを受けて設立しました。この基金は、養育環境の理由で十分な食事が取れない子どもたちへの食事支援事業や児童養護施設など子どもを養護している施設への食事支援事業を実施し、特に、今すぐに支援が必要な子どもたちへ支援を届ける為、機動的に活動し直接支援をしている事業や団体を支援することを目的としています。

■ 助成対象
養育環境の理由で十分な食事が取れない子どもたちへの食事支援事業や、子どもたちを養護している施設や団体への食事支援事業
※地域の交流やコミュニティ形成が主目的の事業は対象となりません。
※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。

■ 募集スケジュール
公募開始:2022年4月11日(月)
公募締切:2022年4月26日(火)17:00
結果通知:2022年6月中旬(予定)

■ 助成内容
助成総額:1,000万円
1団体あたりの助成金額:50万円~300万円
採択団体数:4-6団体程度
助成対象期間:2022年7月~2023年6月

■ 応募方法
応募に当たっては、所定の応募フォーム(Googleフォーム)を利用して、団体情報等をご記入の上、応募用紙他、必要書類をご提出ください。詳細は募集要項をご覧ください。

募集要項:PDF版募集要項のダウンロードはこちらをご参照ください。
応募用紙:ワード版応募用紙のダウンロードはこちらをご参照ください。
応募フォーム: 応募フォームのリンク
※郵送やメール添付での応募は受付対象外となります。

多くの支援団体からのご応募をお待ちしております。

<お問い合わせ>
応募に関してのお問い合わせは、財団の代表メールアドレスにお送りください。
代表メールアドレス:info@np-foundation.or.jp
よくある質問はをこちらにまとめてありますので、お問い合わせの前にご確認ください。
※お問い合わせは、2022年 4月26日 (火)午前9:00までの受付となります。お問い合わせメールは、件名を「子どもまんぷく基金」として、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。

一覧に戻る

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください