基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください
2024.10.09
公募開始
2024年10月9日、公益財団法人日本フィランソロピック財団は、第3回「日本みどりのゆび舞台芸術賞」前期の募集を開始致しました。応募対象となるのは2025年~2026年3月までに公演を実施する劇団です。
演劇は、人々に感動や生きる喜びをもたらして人生を豊かにし、社会を活性化する上で大きな力にもなる素晴らしい芸術文化です。ですが、我が国では演劇界を支援する活動や仕組みが足りていません。最近では追い討ちをかけるように、新型コロナウィルスによる舞台演劇の相次ぐ公演中止という打撃もありました。そこで、劇団や公演活動を支援したい演劇を愛する人たちの熱いおもいで設立されたのが「日本みどりのゆび舞台芸術賞」です。国内で優れた演劇活動を行う劇団への表彰を通じ、劇団の知名度の向上と財政的な困難の克服を支援することを目的としています。
当基金のページはこちら
応募にあたっては、必ず募集要項をお読みください。
ダウンロードリンクはこちら
以下の3点全てを満たすこと
公募開始:2024年10月9日(水)
公募締切:2024年11月11日(月)17:00
一次選考結果通知:2024年12月中(予定)
観劇審査: 2025年1月1日~2026年3月31日
二次選考結果通知: 2026年6月下旬(予定)
※ 選考の進捗状況についての問い合わせには応じられません。
授賞式:2026年8月頃(予定)
受賞劇団は、授賞式に出席し、表彰及び賞金の授与を受けます。
応募に当たっては、所定の応募フォーム(https://forms.gle/GRNNxPrmAiY75CZu6)に必要事項 をご記入の上、 以下4点の応募用紙を添付してご提出ください。
様式1、2は、このページからダウンロードしてください。
① 応募用紙(様式1) ダウンロードはこちら(wordファイル)
② 観劇審査対象となる公演のチラシまたはそれに準じる資料
公演チラシはドラフト、企画書ドラフトでも受け付けます。観劇審査期間中に複数の公演が予定されている場合は、⼀つを選んでください。
③ 直近の財務諸表またはそれに準じる資料
④ 劇団のコンプライアンスなど運営に関する書類(様式2) ダウンロードはこちら(wordファイル)
※郵送やメール添付での書類提出は受付対象外となります。
必ず所定の応募フォームからご応募ください。(*応募フォームの利用にあたってはGoogleアカウントが必要になります。)
提出書類を、所定の応募フォーム(https://forms.gle/GRNNxPrmAiY75CZu6)に必要事項を入力のうえ、ご提出ください。
提出書類の提出の撤回、変更あるいは訂正加筆はできません。
書類不備は審査対象にならない場合があります。
日本みどりのゆび舞台芸術賞は、次回の第4回(2026年1月募集開始予定)から観劇調査期間が4月~3月の1年間となります。
それに合わせ、今回第3回では観劇調査期間を15ヶ月間とし、2025年3月には後期募集を行います。
受賞劇団は前期後期を合わせて選考されます。
前期・後期の両方へ応募するのは観劇審査対象公演演目が異なる場合のみ認められます。観劇調査は前期後期を合わせて約20劇団が対象となります。後期募集からは少なくとも1劇団は一次選考を通過する枠を残しますが、前期・後期の一次選考の通過数は必ずしも同数とは限りません。
応募条件や応募書類の書き方など、応募に関してのお問い合わせは、財団の専用メールアドレスにお送りください。
専用メールアドレス:midorinoyubi_gekidan@np-foundation.or.jp
※お問い合わせは、2024年11月11日 (月)午前9:00までの受付となります。お問い合わせメールは、件名を「(問合せ)日本みどりのゆび舞台芸術賞」として、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。
基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください