menu close
お問い合わせ

第1回「パーキンソン病QOⅬ基金」助成先募集開始(2023/10/18~12/15)

2023.10.18

公募開始

2023年10月18日、公益財団法人 日本フィランソロピック財団は第1回「パーキンソン病QOⅬ基金」助成先の募集を開始致しました。


「パーキンソン病QOⅬ基金」の目的

パーキンソン病は日本国内で15~20万人の患者がいると言われている指定難病のひとつです。現在は、先進医療研究の進展で、遺伝子治療、再生医療による治療法が開発され、実用化に向かっています。発症メカニズムも徐々に解明されつつあり、より早い段階での診断と治療開始が期待されます。
しかし、患者にとって心配なく「治る病気」と言えるようになるにはまだ時間を要することが予想されます。パーキンソン病は、薬などで症状を緩和しながら年月を重ねる、当事者や周囲の親しい者にとって辛い病気です。
早期段階で症状の進行抑制に効果的な治療を受ける機会、病気や治療に関する情報へのアクセス、サポートの連携といった環境整備、そのためのリソースは充分ではありません。医療関係者や当事者間による地道な支援、これまでにないツールやサービスの試み、そのための研究は既に行われています。こうした取り組みが広がり、多くの患者に届くことが望まれています。

本基金は、パーキンソン病患者がより快適により長く人生を送ることを実現する支援の広がりを願って設立されました。患者のQOL向上につながるあらゆる取り組みを助成いたします。

当基金のページはこちら

募集要項

応募にあたっては、必ず募集要項をお読みください。
ダウンロード: 募集要項_第1回パーキンソン病QOL基金

助成対象

パーキンソン病患者のQOL向上を目的とする研究や支援活動などの事業。既存事業・サービスをもとに拡大・改善する取り組み、または新規事業・サービスへの取り組みを対象にし、従来からの単なる継続事業は対象外とします。

※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。
※安定的に収益性を確保できている営利事業は対象外です。

募集スケジュール

公募開始:2023年10月18日(水)
公募締切:2023年12月15日(金)17:00
結果通知:2024年3月上旬(予定)

助成内容

助成総額:1,000万円(予定)
1件あたりの助成金額:上限500万円
採択数:2-5件程度(予定)
助成対象期間:2024年4月~2025年3月

提出書類

・応募用紙 書式ダウンロード:応募用紙_第1回パーキンソン病QOL基金
・団体や取り組みの紹介資料
・前事業年度の財務報告書
・今事業年度の収支予算書

※ファイル形式等の詳細は、必ず募集要項をご確認ください。形式不備は審査の対象にならない場合がございます。

応募方法

助成電子申請システム「Graain」から、必要書類、個人・団体情報をご提出いただきます。詳細は必ず募集要項をご確認ください。

①「Graain」に新規アカウントを作成してください。 ログインページはこちら
②ログイン後、申請者用Home画面に表示される助成プログラム一覧の中から、第1回「パーキンソン病QOL基金」を選択してください。
③画面の指示に従って必要情報を入力のうえ、ご用意いただいた必要書類のすべてのファイルを申請画面からご提出ください。

Graain新規アカウント登録マニュアル
Graain助成金申請操作マニュアル

※郵送やメール添付での応募は受付対象外となります。

お問い合わせ

応募に関してのお問い合わせは、財団の代表メールアドレスにお送りください。
代表メールアドレス:info@np-foundation.or.jp

※お問い合わせは、2023年12月15日 (金)午前9:00までの受付となります。お問い合わせメールは、件名を「パーキンソン病QOL基金」として、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください