menu close
お問い合わせ

第1回「未来の介護基金」助成先募集開始(2023/3/1~4/14)

2023.03.01

公募開始

2023年3月1日、公益財団法人 日本フィランソロピック財団は第1回「未来の介護基金」助成先の募集を開始致しました。


「未来の介護基金」の目的

日本で介護保険制度が発足してから約20年が経ち、高齢者の介護を一定水準まで支えることができるようになりました。 一方で、高齢人口のさらなる増加に備え、介護サービス従事者の人材や財源の確保に加えて、当事者本人(または家族)の価値観にそった要望への対応、高齢者の方が本当に生き生きとした人生を送るための支援など、現在の介護保険制度の枠組みを超えたサービスを拡大・充実させる余地があります。

本基金は、既存の枠組みに捉われることなく、未来に向けて理想を目指す介護・自立支援活動が広がることを願い設立しました。

当基金のページはこちら

募集要項

応募にあたっては、必ず募集要項をお読みください。
ダウンロードリンクはこちら

助成対象

既存の介護保険制度の枠組みに捉われることなく、高齢者が生き生きと暮らすための理想の介護・自立支援を模索し実現する活動のうち以下のいずれかを満たすもの

  • 既存事業・サービスの拡大・改善または効率化
  • 既存事業の知見を活かした新規事業・サービス

※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。
※支援・サービス対象は社会からの支援を必要とする高齢者を想定しておりますが、必ずしも要介護認定を受けている必要はありません。
※助成対象となる事業例、対象範囲の詳細は、募集要項をご確認ください。

募集スケジュール

公募開始:2023年3月1日(水)
公募締切:2023年4月14日(金)17:00
結果通知:2023年6月中旬(予定)

助成内容

助成総額:1,000万円(予定)
1団体あたりの助成金額:50万円以上300万円まで
採択団体数:3-5団体程度(予定)
助成対象期間:2023年7月~2024年6月

提出書類

・応募用紙:ダウンロードリンクはこちら
・団体の紹介資料
・過去2事業年度の財務報告書
・団体の今事業年度の収支予算書

※ファイル形式等の詳細は、必ず募集要項をご確認ください。形式不備は審査の対象にならない場合がございます。

応募方法

助成電子申請システム「Graain」から、必要書類・団体情報をご提出いただきます。詳細は必ず募集要項をご確認ください。

①「Graain」に新規アカウントを作成してください。 ログインページはこちら
②ログイン後、申請者用Home画面に表示される助成プログラム一覧の中から、第1回「未来の介護基金」を選択してください。
③画面の指示に従って必要情報を入力のうえ、ご用意いただいた必要書類のすべてのファイルを申請画面からご提出ください。

Graain新規アカウント登録マニュアル
Graain助成金申請操作マニュアル

※郵送やメール添付での応募は受付対象外となります。

お問い合わせ


応募に関してのお問い合わせは、財団の代表メールアドレスにお送りください。
代表メールアドレス:info@np-foundation.or.jp

※お問い合わせは、2023年4月14日 (金)午前9:00までの受付となります。お問い合わせメールは、件名を「未来の介護基金」として、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください