menu close
お問い合わせ

社会的養護下の子ども応援基金

基金概要

子ども時代の多様な体験は、自立心や好奇心を育み、成長に大きな意味を持ちますが、日本には約42,000人の社会的養護を必要とする子どもが存在しており、その多くは体験機会に恵まれていないのが現状です。
「社会的養護下の子ども応援基金」は、児童養護施設や里親委託など、社会的養護下にある子どもたちに多様な体験機会を提供する事業への助成を通じて、子どもたちの心豊かな成長を支援し、「体験の格差」を縮小することを目的としています。

寄附者のおもい

すべての子どもが多様な体験を通して心豊かに成長することを心から願っています。特に、社会的養護下にある子どもたちが体験の機会に恵まれない現状を改善していきたいと考えています。私自身も多くの体験を通して成長し、それが現在の私に大きな影響を与えました。だからこそ、子どもたちが世界の美しさや喜びを見つけ、その感動を分かち合う大人がそばにいることの重要性を強く感じています。この基金が、子どもたちの驚きと感激につながり、彼らが豊かな人生を送る一助となることを心から願っています。

寄附方法

社会的養護下の子ども応援基金は寄附を募集している「テーマ基金」です。基金の趣旨にご共感いただける方は、以下の手続きでご寄附ください。 

金額 50万円以上、1万円単位
手順 ①まずお問合せフォームより、当財団へお問合せください。
②ご寄附の意志や寄附先の基金を確認のうえ、寄附申込書をお渡しします。
③申込書受理後、振込先口座情報をお渡しします。
④着金確認後、領収書をお送りします。
⑤必要に応じて基金の運用状況や支援先団体の活動の様子をご報告します。
※当財団は公益財団法人ですので、寄附は全て寄附控除の対象となります。
※「新たにテーマ基金を設立したい」という場合は、ご相談ください。 

基金一覧へ

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください