基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください
2024.03.26
選考結果
2024年3月26日、公益財団法人日本フィランソロピック財団は、第1回「子どもすこやか基金」の助成先を以下の3団体に決定しました(五十音順)。助成対象期間は2024年4月~2025年3月。
団体名:認定特定非営利活動法人STORIA(所在地:宮城県)
事業名:こどもの命を支え、未来への希望を生み出す緊急食支援事業
助成金額:500万円
団体名:一般社団法人チョイふる(所在地:東京都)
事業名:生活困窮状況にある『透明な親子』と地域をつなぐ食品提供事業
助成金額:500万円
団体名:一般社団法人UNIVA(所在地:沖縄県)
事業名:9の有人離島で構成された竹富町の持続可能な子ども食堂構築事業
助成金額:500万円
日本では、多くの子どもたちが経済的に非常に厳しい状況に置かれています。2021年の子どもの相対的貧困率は11.5%、約9人に1人が貧困線を下回る生活を送っており、他の先進国と比較して高い水準にあります。さらにコロナ禍以降、物価上昇もあり、経済的な困難を抱える家庭の子どもたちはさらに厳しい状況におかれています。
「子どもすこやか基金」は、とりわけ大人の支援を必要とする乳幼児から小学生の幼い子どもたちに、健康的な生活の確保をするための支援をしっかり届けるために設立されました。
当基金のページはこちら
生活困窮状況におかれる子どもたちの緊急度の高いニーズに対し迅速に支援を提供する事業。
基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください