menu close
お問い合わせ

ソーシャル・グッド基金

基金概要

家庭の経済環境による貧困や養育環境の格差は、子どもや若者が自ら変えることが困難です。様々な要因がありますが、家庭内ネグレクト、ヤングケアラーや、海外にルーツを持つ子どもたち、家庭環境や社会格差が誘因となって間違いを犯した少年院入所者といった社会問題は近年浮き彫りになってきています。子どもらしい毎日を送れていない子どもたち、十分な教育が受けられていない子どもが多く存在します。
「ソーシャル・グッド基金」は、日本国内で活動する団体で、経済的な貧困や教育・経験貧困、経歴から来るハンディキャップなどの困難を抱える子どもや若者たちを支援し、希望を持って自立できる力を伸ばす機会と環境を提供する事業をサポートします。子どもや若者を取り巻く様々な環境格差が、固定化したり拡大したりするのを防ぐことを目的とした事業を助成する基金です。

寄附者のおもい

我が国では、⻑引く経済の低迷などを背景に、様々な格差の広がりや固定化が顕著になってきています。私は、様々な環境格差が子どもや若者に深刻な影響を及ぼしていることに加え、その格差が固定化したり拡大したりすることを懸念しています。次世代にマイナスの影響を及ぼす「格差」の解消に向き合い、子どもや若者が希望を持って成⻑し、社会人として自立できる力を伸ばす機会と環境を提供する活動を支援していきたいと考えています。

基金一覧へ

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください