menu close
お問い合わせ

じりつチャレンジ基金

基金概要

「じりつ」とは「自立と自律」のことで、私が常に大事にしてきた行動目標であり、新たなチャレンジに挑む際にも通じるものだと思います。「自立」とは、組織や上司に頼るのではなく、自らで道を拓いていくことです。また、「自律」とは、取り組もうとしている活動を、単に自分のためだけではなく、社会にも受け入れられさらに評価されるようなものに高めていくことです。
この行動目標である「じりつ」に向けてチャレンジしようとする若者を支援するのが「じりつチャレンジ基金」です。企業などの助成金や奨学金制度などの支援対象になりにくく、社内ルールや個人の財政的な制約で断念せざるを得ない、企業に所属する若い世代の個人による、企業や社会の未来創発につながる自発的な学びのチャレンジ=「じりつチャレンジ」で、且つ、本気度が高く、斬新な学びのチャレンジを、タイムリーに支援します。

寄附者のおもい

日本の社会や産業界、そして所属する企業が成熟化して行くに連れ、若い社員たちが大胆にチャレンジする機会が減ってきていることに、強い危惧を抱いています。若者たちは、そういう風潮に慣れ親しんでいる一方で、社会課題の解決や明るい未来のためにもっと役に立ちたいという意識も強くなってきていることも事実かと思います。そういう環境下で、若い社員たちが新たな行動を起こそうとしたときに、頑ななルール・手続きの煩雑さ・資金不足などの壁を乗り越えられるよう、後ろから支え、しっかりと背中を押してあげたいと考えています。

基金一覧へ

基金の設立をお考えの方は、
まずはお問い合わせください